臨戦態勢を整えて

Kawaimaluhia2007-04-12

今回のこの部屋。実はビデオデッキがなかった。
メリーモナークがあるので、どうしてもデッキが必要と
リクエストしたら、あっさり置いてくれることになった。
日本から、なるべく画質のよいテープを持参して
(とる時間が長いので、120分テープを
 普通に使ったら3日間で合計9本!!)
3倍速で録画するつもり。到着した翌日にデッキを動かしてみた。
なんとか、録画はできそうだけど見るチャンネルがわからないので
確認できない。取り説もみあたらない。
電話して確認すると係りの人間を行かせるという。
メリモを録画したいから、絶対水曜日までにとお願いしたら、
今日のお昼過ぎにオバチャンが一人でやってきた。
ドアのところで取り説手渡されて帰ろうとするので
「ちょっと待って、こんな意味不明の英単語だらけのわかんないから
 あがっていって!」とお願いすると「OK!」と言ってくれたので
ちょっと「ホッ」。
ところがこのオバチャンが曲者。
性格が私に瓜二つとみた。
私「これね、黄色とか赤とかのケーブルがないんだけど」
オ「こっちのは大丈夫よ。
それに古いタイプだから必要ないんじゃない?メイビー?」
私「ホントカヨー」
オ「これをこうして、こうするでしょ、あーあーちょっと
  まだそのボタン押さないで」
私「だって、この間使ったときそのリモコンで
  レコーディングボタンは押せなかったよ」
オ「あら、そうなの?んじゃこうするわ(ガチャ、グリグリ)」
  (おもむろにリモコンのバッテリーのところのふたを開けて電池が
   入った状態でぐりぐり転がした)
この動作、私が日本でしょっちゅうやっては、だんな様に笑われている。
外人がおんなじことしてる!しかも慣れた手つきで!
と思ったら、何だか可笑しくなっちゃってひっそり笑っていたら
オバチャンその手を休めずに私に言った。
 「なに笑ってんの」
私「だってそれ・・」
オ「こうすると電池が生き返るのよ!!」
私「い、生き返る!!ギャハハハ、もうだめ、生きてるの!」
オ「笑ってないで、やってみ」
私「知ってるよ、日本でいつもやってる。
  でもみつかるとだんなに笑われる」
オ「アンタもやってんじゃない!
  生き返るでしょ、心臓マッサージよ!ガハハ」
ひとしきり笑った後、再生の確認をしてみたら、どうやら私がいじってたときのが
再生されて
オ「アンタできるんじゃない!」
私「撮れてたね」
確認終了。
私「で、このテープで6時間は撮りたいんだけど、それはどうすんの?」
オ「ちょっと待って」
このあと、オバチャン取り説と悪戦苦闘取り説に文句言いまくり
ついでに、私にあたってきた。
そして一言
オ「テープ買ってくれば」
私「だーめーだーよー。そうじゃなくても
  重いもの運ぶとエキストラチャージなんだよー」
オ「あらそうなの?」
で、携帯で、どっかに電話。
日本だと、3倍とかでてるけど、どうやらこっちでは
「SLP」「LP」「SP」でスピードが変わるんだって。
オ「今の聞いてた?わかった?」
私「うん。わかった。で、そのボタンはどこ?」
  とこんなふうに、約45分。
  ひとしきり二人で珍問答をくりひろげ、
最後に一言
オ「アンタおもしろいね、また来たら電話しなさいよ
  ビデオの説明したげるから」
私「もうイナーフです。」
笑いすぎて、二人ともなみだ目。楽しかった。
明日からメリモ。
日本のフラガールがオアフに来る前に、
私は明日から昼間はフラ関係の買い物へ行きます。