2009-01-01から1年間の記事一覧

Kalakaua Hula Festival

昨年に引き続き、今年もクプナクラスが参加しました。 思えば一年前、 目標を持つこと、楽しく踊ること、楽しく踊るには努力をすること ということに、重きをおいて参加した同コンペで、 参加カテゴリーにおいて優勝するというご褒美をいただいたときは、 う…

ハロウィーン

本日、こちらハロウィーンです。 娘に、「ハワイのハロウィーンはすごいよ」と聞いていたのですが、 昨夜、知り合いのこちらのお兄ちゃんに「明日は土曜日のハロウィーンだから、夜は絶対一人で出歩いちゃだめ!」 と、強く言われ、何度も怖い話を聞かされ、…

鳥ネタ

今日も、たまたま鳥ネタです。 でも、今日は短いから・・・。 アラモアナショッピングセンターでのことです。 エスカレーターを上がって3Fに行こうと思った時、 上りと下りの間のステンレスのところにいる物体を発見。 「スズメ?どしたの〜・・・・」その…

平和の象徴ポッポッポ

何気に鳥が好きな私。 この間も、とあるホテルのエントランス付近で水浴びしてる一羽の鳥さん見て おもわず顔がほころびました。んが、しかしここワイキキではハトが深刻な 被害を与えていることを知ってますか? 私が初めてそれを知ったのは、今からかれこ…

しびれるぅ〜

こちらは20日の朝ですが、夕べ書けなかったので・・ クムウラのクラスに参加するため、久しぶりにヘエイアへ。 行きは、日本での運転もままならないFちゃんにお願いしカネオヘへ向かいました。 Fちゃん、こちらではレンタカーで動き回っていたので相当慣れた…

マウナケア

こちらの16日夕方、無事にホイケを終了し仲間を残して私達はヒロのホテルで一泊しました。 そして、雨の中コナまでドライブ。 私は前の晩、飲みすぎて車中はほとんど寝てました(反省) コナのホテルにチェックインしてすぐ、マウナケアツアーに参加するため…

Ka la’au

2日目のセッションの今日は、近くの森へカラアウの材料をとりにいきました。 材料となる木は、ストロベリーグアヴァ。黄色い小さな実がなります。 ロエア自ら採ってくれましたよ! 一番長いので、7メートルぐらい。合計20本ぐらいでしょうか? それを、Ka…

Kahalelehua

無事到着しました。 ヒロの空港はとっても暑かった!!しかし、カハレレフアはいつもどおり小雨が降って涼しいです。 この雨に触れると、「帰ってきたんだな」と思います 今日は到着当日なので、ややのんびり。 会えなかった3ヶ月間どんな出来事があったのか…

到着

Hiloに無事到着しました。 行ってらっしゃいメールをたくさん、いただきました。 いつも、みなさん、本当にありがとうございます。 ヒロ空港に迎えに来てもらって、 買い出しに行って食べて、カハレレフアに着いて食べて、ちょっと寝て食べて、 ミーティング…

最終日

いよいよ、最終日となった今日は、レイデーでした。 で、知人と行ってきました。 今年のクイーンが、舞台の下で待機中です。美人さんですぅ。 レイデーなので、たくさんレイも売ってます。 こちらは、ハラの実ですね。 確か、「始まり」かなんかを意味するん…

良いのか、悪いのか

1週間の(実際5日間)ヒロでのセッションを終えて、 ワイキキでほんとにのんびり過ごしています。 ヒロからワイキキへ入った仲間達も昨日全員帰国。 とうとう、私ひとり・・と思ったらなんと同じホテルに たまたま、知人が宿泊してた!これにはお互いびっく…

緊急連絡

みんなにメールするのがたいへんなので・・・ 以下チェックお願いします。完了したら、持っていないもの、不安なものは 各グループ(クラス)のリーダーとKokuaにダブル連絡。 その後リーダーさんはハワイにメールしてください。 時間がありませんので、早急…

’Uniki

最初の年のウニキを無事終えました。 ご協力いただいた、すべての方々に感謝しています。 ありがとうございました。 一年間、泣いたり、笑ったり、考えたり、落ち込んだり・・ すべてはこの日のためだったのね。 前のクムもセレモニーから来てくれました。 …