スーパーなスーパー

ハワイ滞在中に少なくとも2度は大型スーパーに食材を買いに行きます。 昨日も、夜知り合いが彼女をつれてご飯に来るというので改めて買い出しに行きました。 ちょっと高級な店があるよ。という情報で行ってみると セーフウェイじゃん。 と、思ったら中は確か…

遅ネタですが

書こうと思ったらPCがつながらなくて・・・と一応言い訳しつつ。始まりました。フラホオラウナアロハ。 見つからないように、こそーり2階から見てたのに、ものの2分もしないうちに (二人をみつけたよー。話があるから早く降りてきてー。)とジェスチャー…

到着

無事到着しています。 しかしながら、今回は、今までとかなり勝手が違います。 まず、いつも泊まっていたところが取れずバニアンに宿泊しています。 大昔、今から約18年前。それまでハワイに来ると当たり前のようにホテルに泊まっていた私が、初めてコンドミ…

最終日

ワイキキ、今朝7時ごろの画像です。 とうとう、最終日の朝を迎えることになりました。 思えば、何度「日本に帰りたい!」と思ったことか・・。 日本でお留守番してくれてる人たちにしてみれば、「贅沢ね!」と 言われると思いますが、本当にいつもそうなん…

STORM来たどー!

なんだかんだと、残すところ明日一日で、今回のハワイも終わりです。 昔々は、買い物も済ませて最後の一日は、 朝からビーチに行きのんびり過ごしたものでした・・・いつからだったか・・? なぜか、最終日は何か予定が入ってしまうようになりました。 しか…

ただいま

実はこちらの日付で2月2日、やっとやっと待ちに待った私の大事な大事な ”だ〜りん♡”が、日本からやってきました!とりあえず、着いたその日はお部屋で二人でまったりもーど♡ 日本は寒かった、会えなくてさびしかった、だれそれと同じ飛行機だった・・・etc。…

チャイニーズニューイヤー

すいません。また、タイトルとなんら関係のない画像でスタートです。 いや、もしかしたらパンダだけに中国つながりで(←無謀じゃないのぉ?) これ、私の部屋の2軒先の入り口なんですが、実はここに到着したときは うちのとなりの玄関先に、ドアの方向に向か…

ZUMBA!!!

今日の午後、突然こいつ↓が鳴りました。 部屋の電話です。私はこちら用のずーっと同じ番号の携帯を 使っているので、ここ何年もほとんど鳴りませんが たまに鳴ったとしても、セールスの電話か、間違い電話なので 相手が英語でしゃべってきたら、「番号違いま…

この日は・・・

前の晩に飲みすぎたせいか、ちょっと遅く起床。実は私ちゃんと自炊してます。妙齢の女性なら料理が好きっていう人が殆どだと思うけど、 私ははっきり言って嫌いです。 ただ、もともと出不精なのか、 あるいは あんまり「おいしいもの」というのに変にこだわ…

ブログがアップできず・・・

何かの手違いで(←まあ私のミスですが・・)ブログがアップできず、 しかも何度も間違ったログインの仕方をしてしまったために、丸一日書けず・・・なので まとめて書きます!この日は午前中からビーチへ。 しかもいつもより込んでてさながら日本の海水浴場…

これ飲んでます

Wahine Balance Tonic全て天然由来の成分でできていて、殆ど原液に近いそうです。 棚に、tasterがあったので、おそるおそるふたを開けてにおいを嗅いだら こいつ、想像以上にやっかいなにおいでした。 はて、こやつをどのよーに?? と思って店員さんに尋ね…

ミーハーしてます

本日も、ビーチへ行かせていただきました。 こんなに時間の心配をせずのんびりハワイで過ごすのは 何年ぶりでしょうか・・・? 満喫してますう そして、ビーチから帰ってシャワーを浴びてアラモアナへ。 最初に入ったのはこちら。 フラレフアさん。 観光客ま…

あれぇ?

と、いきなりお見苦しい画像ですみません。。 ビーチに行こうと、水着に着替えて洗面台の前に立つと なんだかお腹周りがすっきりした感じ。 よく見ると、ばりばりタヒチアン踊ってるときにできてた 立て割れ線もうっすら戻ってきてる! イェ〜イ!! そういえ…

お久しぶりの

Hawai'iです。 およそ、6か月ぶりです。 カハレレフアに至っては、2ndウニキ以来ですので9か月ぶり!! 懐かしさと、ほろ苦い感情で到着したときはちょっとキュンとなりました。 今回のカハレレフア滞在は、仲間のウニキのお祝いとひそかなお手伝い。 あの時…

Kalakaua Hula Festival

昨年に引き続き、今年もクプナクラスが参加しました。 思えば一年前、 目標を持つこと、楽しく踊ること、楽しく踊るには努力をすること ということに、重きをおいて参加した同コンペで、 参加カテゴリーにおいて優勝するというご褒美をいただいたときは、 う…

ハロウィーン

本日、こちらハロウィーンです。 娘に、「ハワイのハロウィーンはすごいよ」と聞いていたのですが、 昨夜、知り合いのこちらのお兄ちゃんに「明日は土曜日のハロウィーンだから、夜は絶対一人で出歩いちゃだめ!」 と、強く言われ、何度も怖い話を聞かされ、…

鳥ネタ

今日も、たまたま鳥ネタです。 でも、今日は短いから・・・。 アラモアナショッピングセンターでのことです。 エスカレーターを上がって3Fに行こうと思った時、 上りと下りの間のステンレスのところにいる物体を発見。 「スズメ?どしたの〜・・・・」その…

平和の象徴ポッポッポ

何気に鳥が好きな私。 この間も、とあるホテルのエントランス付近で水浴びしてる一羽の鳥さん見て おもわず顔がほころびました。んが、しかしここワイキキではハトが深刻な 被害を与えていることを知ってますか? 私が初めてそれを知ったのは、今からかれこ…

しびれるぅ〜

こちらは20日の朝ですが、夕べ書けなかったので・・ クムウラのクラスに参加するため、久しぶりにヘエイアへ。 行きは、日本での運転もままならないFちゃんにお願いしカネオヘへ向かいました。 Fちゃん、こちらではレンタカーで動き回っていたので相当慣れた…

マウナケア

こちらの16日夕方、無事にホイケを終了し仲間を残して私達はヒロのホテルで一泊しました。 そして、雨の中コナまでドライブ。 私は前の晩、飲みすぎて車中はほとんど寝てました(反省) コナのホテルにチェックインしてすぐ、マウナケアツアーに参加するため…

Ka la’au

2日目のセッションの今日は、近くの森へカラアウの材料をとりにいきました。 材料となる木は、ストロベリーグアヴァ。黄色い小さな実がなります。 ロエア自ら採ってくれましたよ! 一番長いので、7メートルぐらい。合計20本ぐらいでしょうか? それを、Ka…

Kahalelehua

無事到着しました。 ヒロの空港はとっても暑かった!!しかし、カハレレフアはいつもどおり小雨が降って涼しいです。 この雨に触れると、「帰ってきたんだな」と思います 今日は到着当日なので、ややのんびり。 会えなかった3ヶ月間どんな出来事があったのか…

到着

Hiloに無事到着しました。 行ってらっしゃいメールをたくさん、いただきました。 いつも、みなさん、本当にありがとうございます。 ヒロ空港に迎えに来てもらって、 買い出しに行って食べて、カハレレフアに着いて食べて、ちょっと寝て食べて、 ミーティング…

最終日

いよいよ、最終日となった今日は、レイデーでした。 で、知人と行ってきました。 今年のクイーンが、舞台の下で待機中です。美人さんですぅ。 レイデーなので、たくさんレイも売ってます。 こちらは、ハラの実ですね。 確か、「始まり」かなんかを意味するん…

良いのか、悪いのか

1週間の(実際5日間)ヒロでのセッションを終えて、 ワイキキでほんとにのんびり過ごしています。 ヒロからワイキキへ入った仲間達も昨日全員帰国。 とうとう、私ひとり・・と思ったらなんと同じホテルに たまたま、知人が宿泊してた!これにはお互いびっく…

緊急連絡

みんなにメールするのがたいへんなので・・・ 以下チェックお願いします。完了したら、持っていないもの、不安なものは 各グループ(クラス)のリーダーとKokuaにダブル連絡。 その後リーダーさんはハワイにメールしてください。 時間がありませんので、早急…

’Uniki

最初の年のウニキを無事終えました。 ご協力いただいた、すべての方々に感謝しています。 ありがとうございました。 一年間、泣いたり、笑ったり、考えたり、落ち込んだり・・ すべてはこの日のためだったのね。 前のクムもセレモニーから来てくれました。 …

Basic

一日おいて、昨日は昼間だらだらと過ごし 夜は'Ulaが教えているハラウの練習に参加 させてもらった。 場所はHe'eia。 夏休みだからなのか、子供を連れてくる ママさんもちらほら。 まず、’Ulaが中に入りなんと一人ずつ Mele Kaheaを歌いMele Komoが聞こえて…

Day3 Busy Busy

今日は午前中にE ke Kumuのお部屋で1レッスン。 大好きなLa'ieikawaiに因んだ曲でまだ誰にも 知られていないシークレットソング。 広くて、景色のよいエアコンの効いた部屋で あっという間に終わってしまった。 「ちょっと、La'ieikawaiとつなげてみようか…

Day3 competition

いつ見ても、どこであろうと緊張するコンペ。 今日はHulaho'olaunaのコンペの日。 たくさんの時間を費やしてどのハラウも 練習の成果が伺われます。 同じ衣装、同じヘアスタイルに身を包み最高の笑顔で 踊りきるダンサーとそれを支える先生方には 本当に頭が…