ハロウィーン

本日、こちらハロウィーンです。
娘に、「ハワイのハロウィーンはすごいよ」と聞いていたのですが、
昨夜、知り合いのこちらのお兄ちゃんに「明日は土曜日のハロウィーンだから、夜は絶対一人で出歩いちゃだめ!」
と、強く言われ、何度も怖い話を聞かされ、今日は万全の態勢で過ごしました。
子供の時に、厚木の基地に住んでいたいとこにくっついて、アメリカのハロウィーン
経験していた私はやはり、いい思い出がなくいつのまにか
かわいい衣装が着られる→呪文を唱える→入った家の大人に脅かされる→泣く→お菓子がもらえる→ハロウィーン嫌い
という図式が大人になっても、解けることがなく、しかもこっちのこわーい映画とかでも
その日をテーマにしたの多いでしょ?だから昨日の兄ちゃんの話もうなずいた。
夕方、早めに買い物を済ませた時にはすでに、
猿やら、注文間違えそうな派手なウェイトレス、なぜか天使の羽根くっつけた日本人に
汚い背中のバニーガール、挙式に間に合わなかった花嫁、極めつけは、
な、なんと、大人用の紙おむついっちょでフツーにビール買ってる不健康そうなお兄さん・・・
びっくりでした。若い男は好きだけどちょっとあれは見たくない。
まあ、いろんな人が楽しんでましたけど・・。目のやり場に困るのはやめてほすぃ。
あと、似合わないのもやめてくれ。でも、子供は何やってもかわいいね。
カメラ持っていけば良かった・・と、反省。
只今の時刻午前12時15分。いつになく、うるさいワイキキはまだまだ寝そうにありません・・・。