2005-01-01から1年間の記事一覧

いざ名古屋へ

日曜の朝早く、私にしては本当に早く 名古屋へ発ちました。 お知り合いの先生のホイケにゲストとして参加するためです。 ホテルで仕事をするつもりで、重いのにパソコンも持参。 あちらの先生から、「まだたちあげたばかりだし、初心者ばかりだから 大したこ…

初コンサートで・・・

考えてみたら、11月になって一度もブログを 更新していませんでした。ごめんなさーい。13日 はじめてのコンサートを無事に終えることができました。 出演していただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。 私も、皆と一緒に踊ることができてとても嬉しく思…

成田空港20:00pm

昨日、娘がハワイへ行くというので空港まで車で送っていった。 実は、私は空港が好きだ。 そして、空港へ向かう高速道路を走るのも好き。 どうして好きなのか考えたことは無い。 好きだから、好き なのだ。 ローカルな話になって恐縮だが、成田空港へ車で行…

命の洗濯ありがとう

本日は、クプナとグレイシャスのクラスの方々に お手伝いいただき、養護学校の文化祭のオープニングに フラをお披露目させていただきました。 学校の先生方に生徒さんのご様子など聞いていたので 少し心配していましたが、みんな本当にピュアで元気でよい子…

I mua!

月日は、刻々と流れてゆく。 つらいとか、たのしいとか、かなしいとか、うれしいとか・・・ 人の心に関係なく、止まることなく日々流れてゆく。 人は生れ落ちた瞬間に人生が決まっていて、そしてそれに向かって 進んでいくんだという人がいる。 そういう考え…

踊って、踊って、メレフラだー!

今日は、ある方にお誘いをいただきメレフラなるものに行ってきました。 小さい子も来ていて、とってもかわいかった。 普通なら、照れて踊らない子が多い中さすがに最近の子供たちは 何曲もしっかり踊ってました。 生バンドで、知っている曲がかかるとみんな…

感情表現と笑顔

あと約1ヶ月にせまったイベントの為の練習日。 衣装をつけて踊ってもらった。 まあまあ揃ってきているように見えるけど、何かが足りない。 ”笑顔”がないのだ。 フラは歌の意味を解釈し、それを振りと表情でもって表現しなければならない。 それを考えると、…

フラと精神浄化

ん〜と。難しいタイトルです。 言葉でうまく表せないのですが、今日うれしい話が2つありました。 ここでは、言えないのがつらいのですが・・・よかった。 フラを踊ると幸せになれるのは本当だと思う。 そして、どんどん気持ちが澄んでいくよう。 昔は、ハワ…

遠きハワイに思いは尽きぬ

今日はパパラウアエ。 一番長く私のレッスンを受けてくれているクラス。 しかも彼女達は、最初からずーっと全力疾走で今に至っている。 息が長いのだ。 覚えも早いし、何よりとても素直だ。 いろいろな葛藤は勿論あったと思うけど、私の言うことをすんなり …

Oli(オリ)

イリマクラスのレッスンは、楽しい。 まだ出会ったばかりの人たちで構成されている初心者クラスだ。 毎回、彼女たちの”素”を見ることができる。 今日はYEちゃん。「ぐえっ」って笑っちゃうんだよね。 「でへっ」っていう時もあったなあ。 それにいつも(先生…

ナヴィリヴィリ

クプナさんのクラスでイヴェントにだす曲を皆で考えてみた。 いろいろやってきたけど案外スローな曲が多く、これではいかん! クプナだからといって、それに甘んじては断じていかん! ということで、ミディアムテンポでケイキクラスでも教え始めた ”ナヴィリ…

トラブル・トラブル

ハワイから無事帰国したにもかかわらず、目を負傷して しまった。 ケイキのレッスンはなんとかでたものの、 見る見るうちに視界はぼやけ、夕方には痛みがひどくなり夜にはほとんど 見えなくなってしまった。とても、恐ろしかった。 ハワイの景色を脳裏に焼き…

終わりと・・・はじまりと

最終日。パッキングを終え、恒例の自宅との電話を終え、シャワーを終えて 今ここにいます。 たくさんの人と会いました。いろんな話をしました。たくさんの経験もしました。 旅行のカテゴリーとしたら100点かな? 英会話としたら90点かな? フラだったら…

ウン年ぶりの・・

今日は朝から曇天模様。 アラモアナまで足をのばす気力もなく、 午後から、こちらに来てはじめて カラカウア通りを散歩しました。 買い物も兼ねて・・と思ったのに 欲しいものは何一つみつからなかった。 夕方からは、クムの家族と夕食をする予定だったので …

イヌヤシャ???

午後8時20分。 今日はクムがお迎えに来てくれました。 いつも、車の中でクムの編集したお気に入りベストアルバムみたいな 曲がかかっているんだけど、勿論ほとんどハワイアン。 時には、「これから教える曲なんだ」とか 「これは、次のメリーモナークの …

初体験

今日のレッスンは”カメハメハスクール”の中にあるダンススタジオで。 初めて構内に入りました。 噂には聞いていたけれどとにかく広い! 小高い丘(というか、山)殆どが敷地だそうで、 生徒数はほぼ4千人だそうです。 もちろん、大学も含めてだけど。クムは…

犬ニモ負ケズ風ニモ負ケズ

夕べ書くことができなかったので、今は朝。 昨日のレッスンの内容です。奥様Pさんが迎えに来てくれました。 いつもの場所についてみると な、なんとカネのカヒコの練習中! それもメリーモナークのエントリーナンバー! んー、画像では何度も見てたけど実際…

脱力・・・

本日、ビーチへ行きました。突風が吹いてすごかったよ。勿論、復習しました。昨日は、夕食をとるのがレッスン後になって ちょっとつらかったので、今日はレッスン前に食べましょうと お昼を早めに取って、もちろんチャントもフラも完璧(?)に部屋で 練習を…

The Kahiko

レッスン2日目。 実は今日は、夜のレッスンで昼間はとても 暇だったのだが「フードパントリー」に食品の 買出しに行ったくらい。かといって、部屋で練習でもしたのか というと・・・してない。 少し気になって、鏡の前で手の高さや動かし方の おさらいはし…

初レッスン

ただいま夜8時30分。皆さんご存知のKIKU (キクテレビ)では”渡る世間は・・・”の放送中。 私はというと、なまけた体と頭に鞭打つようなレッスンを終えて 空っぽになった胃を満たすべく夕食をとりました。 あとはシャワーを浴びて、予定では9時半には夢…

3日目にして、初ブログ

毎度のことながらハワイに来ている。 毎度の事ながら一人で。 ハワイ滞在3日目。いつものように、いつものコンドに泊まっている。 一人なので、当然夜は暇だ。会う人が全くいないわけではないけれど、 ハワイに来たときには、なるべくどっぷり「ひとりっき…