初体験

今日のレッスンは”カメハメハスクール”の中にあるダンススタジオで。
初めて構内に入りました。
噂には聞いていたけれどとにかく広い!
小高い丘(というか、山)殆どが敷地だそうで、
生徒数はほぼ4千人だそうです。
もちろん、大学も含めてだけど。クムは毎日この中を車で移動しながら
色々教えてるそうで、移動だけでも時間がかかるんだと仰っていました。
スタジオはその丘の一番上の建物の中にありました。
だけどー、夜の学校ってやっぱり怖いんだよね これが。
しかも今日は横殴りの雨。昨日のこともあるし、何が出てもおかしくない・・・。
でも、何事もなくスタジオ到着。
ドアをあけて中に入ると ひえー〜!じゃなく 冷え冷え状態。
誰もいないのに、エアコンつけっぱなしだよ。電子が怒るよ。ったく。

今日は、アウアナ私のリクエスト曲。
クムは5年位前に教えた経験があるらしいけど
今回もう一度紐解いたそうです。実はこの曲ノーヴァンプで40数小節。
しかも、すべて振りが違い(繰り返しがないって事)クムも私も
頭を抱えてしまった。

そして、カオダウン、カヴェルのダウン、とダウンダウンの練習に
なってしまった。これでも、足にはまだ自信があったけどクムの満足する
結果を出すのは至難の業でした。

終了したのは午後10時。
またもや、おなかすいた。さばの塩焼きと、肉じゃがと冷奴がむしょうに食べたい。
日本に帰ったらその日の献立はこれにきまり。

帰りの車で、クムといろいろ話をした時に話題になったこと。
クム曰く「1回の練習時間を長くするのではなく、日数を増やしたほうが
生徒はうまくなる」そうで、毎日45分だそうです。
これは、上手になりたければ毎日おやりなさいということもあると思います。
手のそろえ方やその他色々ためになった。
日本に帰ったら、早速皆に試してみます。よろしくね。
ちゃんとついてくるんだよ。
残りわずかのハワイ滞在。疲れるけど、充実してます。