The Kahiko

Kawaimaluhia2005-09-27

レッスン2日目。
実は今日は、夜のレッスンで昼間はとても
暇だったのだが「フードパントリー」に食品の
買出しに行ったくらい。かといって、部屋で練習でもしたのか
というと・・・してない。
少し気になって、鏡の前で手の高さや動かし方の
おさらいはしたけれど、せいぜい20分くらい。
自分でも知らず知らずに、かなりナーバスだったようだ。
しかし、買い出しに行ったフードパントリーでおもわず笑えた
ことがあった。以前は、入って左側にケーキ屋さんがあったのだが
それが日本でもおなじみの「ビアードパパ」に変わっていた。
店員さんはもちろん体の大きなロコ。通り過ぎようとしたとき
その店員さんが、「いらさいませー」。これは、「いらっしゃいませ」よね?
とちょっと考えながら、それでも歩き続けていたがもう一人の店員さんが
「むあもなくやきがりむあ〜す」と言ったのには思わず立ち止まって
考えてしまった。そして思い出す。「間もなく焼きあがりまーす」だわ!
私は、笑いをこらえて彼女たちのとてもまじめで一生懸命な態度に「1つだけ」
買ってしまいました。もちろん「焼きたて」をね。

さて、カヒコ。予定の時間を大幅にオーバーして始まったのは午後8時半。
クムはとても、トラディショナルなナンバーを選曲してきました。
パイや発声も殆ど注意をうけることなく「日本人だから心配してたけど、
君かなりできるんだね!」とお褒めの言葉をいただきました。
これには、前のクムに感謝。結局時間がなくて、最後までいかなかったけれど
フラもクムと一緒にビデオチェックをして合格。
やってみて思ったこと。手の込んだ振りばかりやっていると
かえってあっさりした振りが難しく、またきれいにみせるのも
逆に技術が必要なのだと感じた。その反対もあるのだろうが・・・

フラの神様!(E Laka!)、明日の昼間のうちにちゃんとおさらいをしますから
今日はもう寝てもいいですか?だってもう12時過ぎてるんです。
ロミロミもしてきていいですか?だって、体中が痛いんです。
願いを聞いていただけますように!