’Uniki

Kawaimaluhia2009-01-30

最初の年のウニキを無事終えました。
ご協力いただいた、すべての方々に感謝しています。
ありがとうございました。
一年間、泣いたり、笑ったり、考えたり、落ち込んだり・・
すべてはこの日のためだったのね。
前のクムもセレモニーから来てくれました。
泣いてた・・・。

でも終わってからちょっと問題が・・・
E ke Kumu発行のサティフィケートに前のクムから
もらったハワイアンネームが記されていて
「これは いったい、どう理解すればいいの?」
と聞くと
「違うのか?」
と反対に質問攻めに・・
書いてあったのはハワイアンネームの最初の部分だけだったので
「フルネームはもっと素敵なのよ、クム」と言ってフルネームを伝えると、
「それはどういう意味なの?」と聞かれたので
以前もらっていたものに書いてあった英語の意味をそのまま
伝えると
「Ha-?それ意味になってない。ハワイ語間違えてるよ。まったく。
 大丈夫なのか?やつは・・。OK新しいハワイアンネームをあげるよ」
だって。知らなかった・・。今の今まで。
でも、彼もクムの生徒ですが・・。
そんなこともあるよね。
私はもう、あんまりハワイアンネームにはこだわらないので気長に待ちます。
たくさんのお客様に写真をとってもらいましたが
仲間との約束でそれをここに出すわけにはいきません。
今日の一枚は、間違えられたハワイアンネームを記されてしまった
サティフィケートとホイケのプログラム。