平和の象徴ポッポッポ

何気に鳥が好きな私。
この間も、とあるホテルのエントランス付近で水浴びしてる一羽の鳥さん見て
おもわず顔がほころびました。

んが、しかしここワイキキではハトが深刻な
被害を与えていることを知ってますか?
私が初めてそれを知ったのは、今からかれこれ10年ほど前のこと。
その頃、常宿だったコンドの部屋の中に日本語でこんな注意書きがありました。

「〜ハトがラナイに侵入することがありましたら
鬼のように追い払ってくださいマネージャーより」
この「鬼のように」という言葉をだれが教えたのか知りませんが、おなか抱えて笑ったのを思い出します。
たまたま、私が泊っていた部屋に幸か不幸かハトが侵入することはなかったし
また、ラナイで鬼のように追い払ってる姿を見ていないので、鬼のように追い払うにはどうすればよいのかわかりませんが
とにかく、10年ぐらい前にワイキキの周辺でハト被害があることは知ってました。
要するに、天敵がいないためにあれよあれよという間にハトが増え、ホテルのラナイや建物の外壁にフンをしてしまう、
そこから、サビなどが発生したりして建物がいたむというようなことらしいのです。

そして、私が現在常宿にしているここのレクリエーション階(プール、ランドリー、アスレチックマシーン等がある)のエレベーター
のところにも以下のような張り紙がされてます。

「レクリエーションデッキやお部屋のラナイで
鳩に餌をあたえないでください。ワイキキやその周辺の建物で鳩の公害に悩まされています。
どうか、私たちにご協力ください」

てな感じ。
でも、10年前に比べるとだいぶ数が減ったような気もするんだよなぁ。

しかしながら、今日はこんな兵が・・
ビーチで寝そべってると隣にいたおじさんの足に・・・

ちょっと画像が見えにくいけど、ずーっと止まってるの。
私がカメラを向けるとおじさん一言言ったね。
     「彼女は僕の新しい友達さ」
彼女ってどうしてわかったんだろ?