ワイキキ Day2

Kawaimaluhia2008-07-12

1週間のヒロの滞在を終えて
昨日無事オアフへ入りました。
今回は同じクラスメイト6人もワイキキに入って
楽しいワイキキ滞在になりそうです。
今日はワイキキで開催されるHulaho'olaunaの
アラモアナでのHo'ike。なんと朝の10時から始まって夕方まで。
途中1時間の休憩があったものの、その間E ke kumuはずーっと
座りっぱなし。朝一緒にアラモアナへ向かうときKumuの滞在先で
全員が集合していると、手には長い竹をもって登場。
聞くと、足腰が痛むらしくシップをはっているらしい。
「で、その竹の杖はどっから調達したの?」というと、
「朝エレベーターで下に下りたらディスプレー用のこの竹が10本ぐらい
 あったからホテルの人に1本もらっていい?ってもらったんだ」
って。こう言っちゃなんだけどこの竹の杖Kumuに絶妙にマッチしてたよ。
「僕はきっと10年後には車椅子に乗って生活するようになるんだ」
なんて私たちを心配させたけど、アラモアナのステージではいてもたっても
いられなくなったらしくしっかり1曲ご披露。
じっとしてられないのね。そういえば、ヒロでもそんなこと言ってた。
私たちはというと午後の最後の部を残して、'Ulaと一緒にカイルアの家へ。
しばらくおしゃべりをしたり、写真を見たりして「んじゃ、海に行きたい人!」
っていうから、そりゃ全員行くわな。
そうすると一人一人にパレオとタオルを渡して、唯一男の子のフラブラザーには
「あんたはそのかっこでいいわ」
私が「あー、ウラ?このパレオなにするの?」っていうと。
「海行くんでしょ?それ巻いて泳ぐのよ」え?もう夕方の6時まわってますけど・・
ついたところはKumu達の大切な場所ですごーくきれいなビーチ。
でもこの時間じゃ冷たくて入れないよなーと思いながらも
ブラとパンツの上におもむろにパレオを巻いて足をうけるとこれが
なんとあったかい。暗闇の中30分くらいかな?はじめての夜間スイミング。
また思い出ができました。写真は海へ行く前。Kumu 'Ulaの家のガレージで。