より向上するために

Kawaimaluhia2008-05-27

ひよっこちゃん達からのメールをいただいて、
非常にほっとしています。
皆、舞台上での失敗を自分の反省
としていますが、そんなのどってことないのよ。
本当に。楽しく踊れたようで本当によかった。
それにつきます。舞台以外のところでも協力しあってフラシスターとの絆も深め
られたようですし、何よりクプナさんがとっても暖かく見守ってくれたようで
メールを読みながらうるるるしてしまうこともありました。ご苦労様でした。
ハラウに帰ってからまた聞かせてください。

さて、今日は「ランタンフロート」だったか名前が定かじゃないんだけど
いわゆる日本の「灯篭流し」でした。
行かなかったんだけどテレビのニュースでみました。
コンクシェルとお坊さん、やしの木をバックに灯篭、不思議な和調の曲にフラと
まさにミスマッチな光景でした。ここは外国なんだと改めて思いました。
そしてその魂を見送る光景を画像で見ながら思い出したのが中国の地震
私が日本を発って一週間で、亡くなった方がさらに倍以上に増えたことに
胸がいたみます。
そして、さらにずっと前にある人から言われた言葉も思い出しました。
「災害なんかでたくさんの人が亡くなっても悲しいとは思わないの。
それは仕方のないこと。」どう思います?その人の言わんとすることは
私にもわかるの。
魂のお勉強をしていくとそれに近いことに辿り着くことがあります。
私はそれ自体はわかる気がしたけど、ちょっと違和感を感じました。
その人と私は、会って間もない関係。その人も私と似たような環境にいました。
なぜ今私にそんなこと言ってしまう?
ちょっと怖い気がしました。この人は、相手がきちんと理解できるかそうでないか
に関わらず、沢山の人たちに同じようなことを言っていたとしたら?
人がなくなって、心の痛まない人はいないでしょう?
たとえその人がどんなに悪い人だとしても、私はちくっとします。
心の弱い人や流されやすい人は、自分と全く違うものの考え方をする人を
「この人すごいひとだ」って思ってしまうときがあります。
確かにそのとおりの時もあるけどほんとにそうかな?
あるいは意見があったとき、「私とおんなじだ!」って嬉しくなったりしません?
そんな時も、私はまた自分に問いかけます。ほんとにそうかな?
言葉や文字にもTPOがあって時と場所を選ぶよね。
常に自分と話してみます。
皆が笑えるような話なら私は喜んで、しかも素早く道化になります。
でも、周りの人を不快にするようなことは言ったり態度にだしたら白けますよね。
皆を叱っているんじゃないの。フラダンサーは歌を表情や手の動きで語ります。
そんな心のお勉強も私達には大切なんじゃないかな?って思ったの。
力強く、美しいフラダンサーになるために。自分自身を向上させるために。
ごめんね。いつになく真面目になっちゃった。こういうのは、ハウマナページの
エッセイだけにしてるつもりだったんだけど。
ほら、最近あっちがご無沙汰だったから・・
明日は、笑いを求めて散歩します。そっちのほうがお手の物だしね。
写真は、私がヒロで浮気をしていた相手。
連日連夜、抱きしめてキスしてお風呂にも入れたし、
のみの薬までつけてあげた相手なのに、名前を忘れたわ。
浮気相手なんてそんなものよね。でも、もう会いたい!!ひーちゃん許せ!