幸せ運ぶ歌ですよ。皆さんご一緒に。

Kawaimaluhia2006-04-17

今日のワイキキは、1日中良いお天気。
ビーチにごろりと横になり、本を読んでいました。
やっぱり、ちょっと濁ってる・・?
でも、みんな気にせずに泳いじゃってました。(笑)
読んでた本の内容が頭に入っていかないのは、
思い出し笑いのせい・・・。
セミナーでお世話になったクムは、想像していたのとは
まったく違い、ほんわかあったかい人。
初めてみんなと顔をあわせたときもいきなり
手をたたきながら
Pa'i pa'i lima piha hauoli・・」
(楽しんで手をたたきましょう・・)
と歌いだした。ちょうど、日本の「むーすーんで、ひーらーいーて」
見たいな感じ?
私も知っているようなハワイ語だったので、一緒に歌いながら
楽しんだ。きっと、みんなの気持ちをほぐそうとしてるのかなあ?って。
ところがこれ、1日に何回もでてくる。毎日 毎日・・。
私も、すっかり耳について離れない。気がつくと、鼻歌交じりに歌ってしまう。
3日ほどたったとき、その日は皆でヘイアウに行く為バスの中で
クムと通訳の方が来るのを待っていた。
すると仲良しになったMさんがバスの中で私に耳打ちした。
「クムってさあ、自分で何かしようと思わなくても、誰かが手をたたくと
あれやるんだよね」「そうだっけ?」「そうだよ。だからクムが乗ってきたら手たたいてみ?」「うん。やろう やろう」
で、クム登場 「Aloha kakahiaka,kakou」(みなさーん、おはよう)
私たちも「Aloha〜Kumu」と言いながら、手を叩いてみると・・
「ぱっい ぱっい りま ぴは はうおり〜」
めちゃくちゃ とびっきりの笑顔で それはもう楽しそうだ。
私たちは、大爆笑。クムは、きょとんとしててなんで皆が笑ってるのか
わかってない。よりいっそう、エキサイトして歌のスピードを早くしながらの
大サービスだ。私はおなかがよじれそうになるほど笑ってしまって
涙がでるほど楽しかった。久しぶりに、腹筋がつれるほど笑ってしまった。
というわけで、今でもその時の様子を思い出しては笑ってしまい、
こらえるのが必死なほど。
幸せ運ぶ歌なのだ。
これ、日本に帰ったら流行らせますので 皆さんよろしく。