Kou Maka・・・?

Kawaimaluhia2006-04-19

「目は口ほどにものを言う」・・って言いますよね。
私は小さいときには、
「人と話すときはその人の目を見なさい」
と教えられてきました。
「もし、相手の人の目が不自由なようだったら、
目と目の間の眉間を見るのよ」とも。
これには、ちゃんと道理があって人間には眉間のあたりにみんな
「第三の目」っていうのがあって、そこで感覚的に相手のことを
見ているのだそうです。”念” のようなものでしょうか?
これは、大人になってからある本で読んで知ったのですけど・・。
友達と話したりするときや、疲れているとき、その話に興味がないような時は、
なるほど相手の目を見ていないことが多々ありました・・(反省)
今日もビーチへ行きました。1、2時間ほど新しい曲の振り付けやその曲の
バックボーンなんかをお勉強しながら、心地よい風が吹いて気持ちが
良かったです。帰り道にむかってビーチを歩いていると、知り合いに会いました。
とても久しぶりだったし、突然だったのでほんとお互いにびっくり!
彼は、元ビーチボーイで(本人は現役のつもりだけど)
今でも、ビーチでカヌーをだしたりしてます。
何歳かは不明なんだけど、外見から私は公にはビーチボーイではなく、
ビーチアンクルと呼んでます。で5分ぐらい話をした帰り道、思い出した。
彼の悲しい目。そう、彼はいつも悲しい目をしている。
私がお誕生日の時は、酒場(?)でみんなでお祝いしてくれたり、ランチを
ごちそうしてくれたり、ビーチであっては、イスをただで貸してくれたり、
「日に焼けすぎだから、パラソルの下に入りなさい」って怒ったり、かと思うと
「今すぐここで踊って!」とわがまま言ったり・・でもとてもいい人で楽しい人
でもあるんだけど、なんだか吸い込まれるような悲しい目なんだ。
私は彼のプライベートをほとんど知らない。知ってしまったら同情してしまうかも。
それは、相手にとって失礼になるかもしれないから聞きたくもない。
でも、彼の悲しい目が気になってしかたない。何年も何十年もワイキキと
そこに集まる人たちを見てきた彼の目はいったい何を語っているんだろう?
私は人にどんな印象の目をしてるんだろう?
「目は心の窓」っていう言葉を思い出した。その人のことを知りたかったら
その人の目をじーっとみてみよう。瞳の中の奥の奥・・・。
何かわかっちゃうかも。怖いけど、大丈夫。自分を守るためにも。
ところでみなさんはどんな目?
優しい目?怖い目?うそつきな目?穏やかな目?好奇心の目?・・・
まだまだ、たくさんあります。鏡をじーっとみてください。
私も今から、じーーー・・・。
PS・・・本人が嫌がるので、わからないように撮りました。
    グリーンのパラソルの下がビーチアンクルT.